舞んスタッフブログ

茨城県つくば市の洞峰公園通りにある着物のお店「KIMONO21舞ん」のスタッフが日々の出来事を中心にいろいろ投稿しています。

2007年06月

★和心交流会★

5月からスタートした和心交流会「和気あいあい」
着物を着て和を楽しむ交流会でつくば市吾妻にある、さくら民家園と言う所で月1のペースで行う予定。お店としては、初の試み!!今日は第2回の開催日です♪朝、一組のカップルを送り出しました。凄く嬉しそうに出掛けられたので帰りが楽しみです。今日はその古民家で〈投扇興〉と言う昔のお座敷遊びを体験。扇子を使った遊びですが上手く出来るかな??ちなみに私は…センスある!と言って頂いちゃいました。自慢になっちゃう(><;) いざやってみたらそうでもなかったりして。。。たまには昔の遊びも良いもんですね〜仲良し

またまたおさぼり…

水無月。
『水の無い月、水無月』と言う説と、「無」は「〜の」のあて字で『雨が降る、水の月』と言う、相反する説があるみたい。
さて、水無月も後わずか…今日は、夏木綿と言う所から【紅梅】にスポットを!!けれど、紅梅って一体何??
紅梅は紅梅織りの呼称。勾配織り、高配織りとも。地糸となる細い糸の間に太い糸を織り込んで、太い糸の織り込みが格子状に見える薄手の織り物です。綿100%のものは綿紅梅と呼ばれまが、絹紅梅は絹糸と綿糸が使われています。
龍紫陽花
写真で紹介しているのは反物。(紅梅なのわかるかな〜)これからお仕立てして着る浴衣です。ここ数年、浴衣を着物として楽しむスタイルが増えてきているので小物で遊んであげてみたら♪半衿や帯締め、帯揚げ、レース足袋。今年こそは、ワンランク上のオシャレを楽しんでみて下さい(^^)夏なので涼しげなコーディネイトを心掛けましょう!!て、私もコーディネイトのお勉強をしなければ。。。最近どんどん進化していっているから驚きっぱなしですよ(- -:)

撮影現場潜入!!

先日、都内某所にて振袖のパンフ撮影を勉強がてら見学をしに行かせて頂きました♪今年で3度目ですが、毎年新しい発見と斬新な新柄に驚かされています。そして今回初めての(私が)ハウススタジオ!!雑誌で見るようなセットだったので、田舎人丸出し…キョロキョロし過ぎちゃいました(><")スタジオ
ただ何気なく見ているパンフレットも色々な人の力が合わさって出来ているのを改めて実感。。。『モデル』と言う仕事の大変さも身に染みてわかりました。我がお店も7月から前撮り撮影がスタート!!今年は新しい事に挑戦するぞ(^^)皆様の喜ぶ顔が早く見たいです★★★ん??



お店紹介


KIMONO21舞ん 素敵にこだわる貴女が好きです。

Click

〒305-0051
茨城県
つくば市二の宮2−17−6
(洞峰公園通り)
TEL 029-858-3321


店主のブログはこちら


店主のブログ
ギャラリー
  • きものdeおでかけ 2017年春
  • きものdeおでかけ 2017年春
  • きものdeおでかけ 2017年春
  • きものdeおでかけ 2017年春
  • きものdeおでかけ 2017年春
  • きものdeおでかけ 2017年春
  • きものdeおでかけ 2017年春
  • きものdeおでかけ 2017年春
  • きものdeおでかけ 2017年春
facebook
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター

    携帯QRコード
    QRコード
    月別アーカイブ